ウエイトトレーニングによる腰痛

城東区のいけじり鍼灸整骨院

06-6963-6112

〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23

受付時間 8:30〜12:30/16:00〜19:30

ブログ

ウエイトトレーニングによる腰痛

ブログ

2022/04/06 ウエイトトレーニングによる腰痛

日頃、健康のためにジムでウエイトトレーニングを行い、筋肉を鍛えており、筋トレをしているにもかかわらず腰痛で悩んでおられる方は、

ウエイトでアウターマッスルを鍛えすぎ、筋肉が収縮し関節がうまく動かなくなり、腰部に負担をかけています。

 

体の中で一番関節が多い部分は脊柱なので、ウエイトで背中の筋肉をパンプアップさせることで、関節周りのインナーマッスルが使えなくなります。

 

アウターマッスルは縮む性質があるので、大胸筋・広背筋・腹直筋を鍛えすぎると姿勢は丸くなるんです。

 

筋トレをすると姿勢がよくなると思われている方が多いと思いますが、筋トレではなく、ストレッチやヨガ、ピラティスなど伸ばす動きを多くしないと関節周りのインナーマッスルを鍛えることはできません。

 

 

筋トレも大事ですが、筋トレ後はストレッチを入念にしましょう。

 

昨日来られた患者さんは、1カ月前からウエイトトレーニングを始められ、一昨日、自宅で引き出しを引っ張った際にギックリ腰になりました。

 

広背筋に軽く触れるだけで痛みがあるぐらい、筋肉がガチガチになっていました。

 

夏に向けてボディメイクされる方も増えてくると思いますが、ストレッチを入念にして関節を痛めないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

いけじり鍼灸整骨院
大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23
06-6963-6112

TOP