健康のために自宅でどのような運動をしたらいいのかわからない方は大阪市城東区いけじり鍼灸整骨院へ

城東区のいけじり鍼灸整骨院

06-6963-6112

〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23

受付時間 8:30〜12:30/16:00〜19:30

ブログ

健康のために自宅でどのような運動をしたらいいのかわからない方は大阪市城東区いけじり鍼灸整骨院へ

ブログ

2018/07/05 健康のために自宅でどのような運動をしたらいいのかわからない方は大阪市城東区いけじり鍼灸整骨院へ

治療所だけでなく、地域の会館や学校などで健康体操

講座を行なっております。

 

運動は大切だと思っている方は多いのですが、どういう運動をしたらいいのかわからない方が多いですし、

 

テレビや雑誌などを見ながら体操をしていて、動きが間違っていて、痛みが出たり効果があまり出ない方も多いです。

 

先月は大阪市西区社会福祉協議会から依頼を頂き、

「60歳からのカラダ作り」をテーマに全3回の講座を

させて頂きました。

 

休憩もしながら90分、体操をしていきました。

 

3回の講座だったので、参加者の動きをみながら2回目、3回目の負荷を決めていきました。

 

今回参加されていた皆さんは日頃からカラダを動かされている方が多かったので、負荷をだいぶあげての体操を

行ったのですが、びっくりするぐらい皆さん動けていました。

 

体操するだけでなく、筋肉の説明や関節の正しい動き、

なぜカラダは歪むのか、痛みが出るのかなどの説明も詳しくさせて頂きました。

 

そうすることにより、だから私ここが痛くなるんだと

気づくことができます。

 

自分の弱いところが分かると、あとはそこを正しく

強化していけば、間違いなく、いまよりも姿勢は綺麗になり、痛みの予防にも繋がります。

 

最後の講座では、今後も学習した体操を続けてもらえるために、ビデオ撮影を行いながら体操をしました。

 

体操で筋肉を鍛えても、それを日常生活動作でうまく筋肉を使えなかったら意味がないので、綺麗な姿勢で正しく歩いてもらうために、歩き方のレッスンまで行いました。

 

1日の中で少しの時間でいいので学習した体操を続けて頂ければ嬉しく思います。

 

皆さんから頂いた感想は、ブログのお客様の声にアップしているので、拝見してみてください。

 

体の痛みや、予防のためにどうしたらいいのかお悩みの方は大阪市城東区いけじり鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

 

 

98cc8b19-105e-45d8-838d-a54674bc3692 0d64d316-86b9-453e-992f-19b5f8f047ce f08d3be6-b5cd-4522-9214-9ed4601265cc 3ab983da-e624-420d-9e00-5a6516f38952いけじり鍼灸整骨院

大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23
06-6963-6112

TOP