5月は小学生の交通事故が急増|新一年生の飛び出し事故に要注意! 06-6963-6112 〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23 受付時間 8:30〜12:30/16:00〜19:30
【5月は要注意】小学校新一年生の交通事故が増える時期です
新学期が始まって1ヶ月。 5月は小学校1年生の交通事故が最も多くなる時期だと言われています。
警察の統計によると、5月の登下校時の交通事故は全体の約4割を占めています。これは、4月の慣れない環境から少し慣れてきたタイミングで、子どもたちが油断してしまうことが原因とされています。
特に注意すべきは「下校時の飛び出し」
多くの事故は下校中に起こる飛び出し事故です。
「早く帰って友達と遊びたい!」という気持ちから、周囲を確認せずに道路へ飛び出してしまうケースが目立ちます。
そのため、以下の点をしっかり指導・確認してあげてください。
万が一、交通事故にあってしまったら…
小学生が交通事故に遭った場合、一見軽いケガに見えても油断は禁物です。
病院で「安静にしていれば大丈夫」と言われたとしても、軽度の痛みが後から悪化したり、後遺症が残る可能性もあります。
そこで大切なのが早めのリハビリと継続的なケアです。
ケガ後の対応にお困りの方へ
城東区の「いけじり鍼灸整骨院」へご相談ください
そんなお悩みがあれば、大阪市城東区の「いけじり鍼灸整骨院」にぜひご相談ください。
専門スタッフが一人ひとりに合わせた施術とアドバイスを行い、お子さまの早期回復を全力でサポートします。
いけじり鍼灸整骨院
大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23
06-6963-6112