高校陸上部の足首捻挫|早期治療で3日後に練習復帰!大会出場を可能にした治療法とは?【大阪市城東区いけじり鍼灸整骨院】 06-6963-6112 〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23 受付時間 8:30〜12:30/16:00〜19:30
■ 陸上部の学生が階段で足首を捻挫…
先日、高校陸上部に所属する学生が来院されました。
階段の段差を踏み外してしまい、右足首を強く捻挫。
翌日に足を引きずるようにして来院されましたが、足関節は強く腫れ、内出血も顕著で、足首の可動もできないほどの痛みがある状態でした。
高出力治療機器による集中治療
いけじり鍼灸整骨院では、以下の3つの電気治療機器を組み合わせて患部の炎症・腫れ・痛みを抑える治療を行いました。
①ハイボルテージ療法:深部の炎症に即効性のある電気刺激
②立体動態波:3次元的に痛みを緩和し、腫れや可動域改善に効果的
③マイクロカレント療法:細胞レベルで損傷組織の回復を促進
この治療を2日連続で行った結果、腫れはほとんどなくなり、痛みも大幅に軽減されました。
■ たった3日で練習再開&大会出場へ!
受傷時は「2週間後の大会に出場できるか不安」とご本人も落ち込んでいましたが、
3日後には練習を再開でき、予定通り大会にも出場することができました!(回復期間は個人差あり)
「まさか試合に出られるとは思っていなかった…!」と、とても喜んでいただけました。
■ 足首捻挫は“受傷直後”の対応がカギ!
足首の捻挫は放っておくと、靭帯損傷の悪化や関節の不安定性につながる可能性があります。
特に学生アスリートの場合、早期回復・大会復帰を目指すには、受傷直後すぐからの治療が非常に重要です。
我慢して時間が経ってしまうと、回復に時間がかかるケースが多くなります。
■ まとめ|足首を捻ったらすぐにご相談ください!
当院では、スポーツ現場で多い足首捻挫に対し、
最短での競技復帰を目指した専門的な治療を提供しています。
「試合に出られるか不安…」
「痛みが強くてどうすればいいかわからない…」
そんなときは、ぜひお気軽にご相談ください😊
大阪市城東区のいけじり鍼灸整骨院は、スポーツ障害に強い整骨院として、あなたの全力プレーをサポートします!
いけじり鍼灸整骨院
大阪府大阪市城東区東中浜3-2-23
06-6963-6112